藤沢かわせみ法律事務所 >> 主な取扱業務 >> 刑事事件・少年事件に関する法律問題

刑事事件・少年事件に関する法律問題

刑事事件・少年事件に関する問題で、このようなお悩みはありませんか?

刑事事件を起こしてしまった

家族や知り合いが逮捕されてしまった。 今後の手続きの流れが知りたい。 警察官や検察官から示談を勧められている。

刑事事件の被害に遭ってしまった

被疑者・被告人の弁護人から連絡が来たものの、どのように対応すれば良いか分からない。 今後の手続きの流れが知りたい。 等々

刑事事件に関するお悩みは人それぞれです。少しでも刑事事件に関する法律問題にお悩みなら、ぜひ一度、弁護士にご相談ください。

刑事事件を起こしてしまった方

ご家族が刑事事件を起こしてしまった場合、ご本人の様子や状況等が分からずに、心配になることが多いかと思います。弁護士は、平日休日、時間帯を問わず、ご本人と接見することができます。また、接見禁止の処分が付いている場合であっても、弁護人であれば接見することができます。

当事務所においては、ご家族から依頼を受けた後、早期にご本人と接見することを心がけています。その上で、証拠隠滅等のおそれがあると判断した場合は除きますが、ご本人の状況・様子等をお伝えすることができます。また、その後も接見を重ねることで、ご本人の不安の解消に努めるとともに、刑事事件の手続き等に関するアドバイスをさせていただくことに努めています。

また、被害者の方のご意向もありますので、お約束はできませんが、示談を行うことが可能な場合には、被害者と示談交渉を行います。

刑事事件の被害に遭ってしまった方

ご自身やご家族が刑事事件の被害に遭ってしまった場合、その精神的なご負担は計り知れないものだと思います。このような場合であっても、弁護士にご相談いただくことで適切なアドバイスをさせていただくことが可能ですし、場合によっては、代理人として加害者と交渉を行うことも可能です。

少年事件

当事務所においては、少年事件についても取り扱っております。

告訴・告発

当事務所においては、告訴・告発についても取り扱っております。