法律相談、民事事件、刑事弁護等の事は、藤沢、鎌倉、茅ヶ崎エリアの藤沢かわせみ法律事務所までお気軽にご相談ください。

空き状況検索
藤沢かわせみ法律事務所 >> 法律コラム >> 自己破産に対する誤解

自己破産に対する誤解

借金に関するご相談をうけている際、自己破産に対する以下のようなご質問をいただくことがあります。

1 自己破産したことは戸籍に載るの?

戸籍上、自己破産をしたことが記載されることがありません。ただ、官報には公告されます。もっとも、日常生活を営む中で、官報を定期的に閲覧するということは少ないと思います。

2 自己破産をすると選挙権が剥奪されるの?

自己破産をしても選挙権が剥奪されることはありません。

3 自己破産をすると、警備員・保険外交員等の職業に就くことができないの?

破産開始決定を受けると警備員・保険外交員等の一定の業務を行うことができませんが、免責許可を受けると制限はなくなります。

等です。


なお、自己破産をすると、いわゆる「ブラックリスト」に登録されます。そうすると、しばらくの間、ローンの申込み等ができなくなります。また、お子様がいらっしゃる場合には、「たとえば、将来、お子様が独り暮らしをするために部屋を借りる際、保証人が必要になることがありますが、保証人になることができない可能性もあります。」というご説明をさせていただいております。

TOPへ